NAiZのプログラミング道日記

個人web開発勉強で学んだことや経験を備忘録形式で呟きます。

Ruby on Rails チュートリアル 1日目(1章)

環境の構築

 本日は、Ruby on Rails チュートリアルの中でも最初の環境構築設定をしました。チュートリアルの中ではAWSのCloud9を推奨していましたが、頑張ってLinux環境(Ubuntu)での構築を試みます。本当はmacunix環境が良かったのでずが... もうすぐ新型mac book proが出ることを信じて待ちます!お願いappleさん!

 最初は順調だったのですが、bundle install でいきなりエラーが!

Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.

An error occurred while installing sqlite3 (1.3.13), and Bundler cannot continue.
Make sure that `gem install sqlite3 -v '1.3.13' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.

 ファ?

 洗礼でしょうか?(笑)

 ググったのですが、解決せず。

 現場(エラーコード)を観察するのは基本だと云われたことを思い出し、エラーをもう一度じっくり見ます。

sqlite3.h is missing. Try 'brew install sqlite3', 'yum install sqlite-devel' or 'apt-get install libsqlite3-dev' and check your shared library search path (the location where your sqlite3 shared library is located).

 あ、

 書いてあった…(笑)

 brew install sqlite3 と sudo apt-get install libsqlite3-dev' (管理者コマンドつける)を実行すると

 上手くいきました。良かった

AWS Cloud9

 先程、解決した環境構築エラーですが、一時、エラー解決が面倒になってAWSのCloud9でIDEを入れていました。クレジットカードの登録に多少ビビりましたが、これがめっちゃ便利!環境が既に整備されているので、バージョンの調整とかとは無縁!これから先に発生する未解決エラーに備えて同時進行していこうと思います。また、そのうちにAWSを使ったサービス構築も視野に入れているので、そのときにCloud9以外のサービスも勉強するつもりです。

Git入門!

 とりあえずRuby on Rails チュートリアルはweb表示まで修了したので、続いてはGitでのソース管理です!といっても大学では情報工学に在籍しているにも関わらず、恥ずかしながらgitを使ったことがありません。あとでやろうと先延ばしにしてきたつけですかね。gitは本格的にやりたかったので、チュートリアルはちょっと休んでgitについて勉強します。教材はこれ!

f:id:ento2:20200306120652j:plain

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B071D4D6XX/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 とりあえず表紙買いしました(笑)

 結構評判も良いし、中身も初心者向けで、分かり易い図解と量だったので購入しました。

 ざっくり学んだ重要用語は

  • gitとは?
  • リポジトリ作成
  • コミット
  • チェックアウト
  • ブランチ
  • マージ
  • プッシュ
  • プル
  • コンフリクト
  • プルリク
  • GithubとBitbucket

ですね。

 個人的にはこの参考書が良書の為か、表式の変わったSourceTreeの操作法以外はすんなりと進みました。

 あとGithub Pages というドメインやサーバーの手続きがいらないwebページ公開ができるそうで、ポートフォリオに使えそうかな?

 

 次回は再びチュートリアルに戻り、実際にgitを使ったリポジトリの作成とその管理、そしてHerokuについてやりたいと思います!

 

 github : https://github.com/NAiZ123

 twitter : @NAiZ302

Qiita : https://qiita.com/NAiZ